パラリズム

初級障がい者スポーツ指導者の気づきメモ&パラリンピックやバリアフリー関連のトピック。

BLACK IN BURAKUとは?これだけで意味わかったら、すごい。

テレビをつけた時にやっていたら必ず見てしまう

NHK教育の『バリバラ』を見た。

 

ご存じの方も多いとは思いますが念のために説明すると、

バリバラとはNHK教育のバラエティ番組。

ホームページの番組紹介から引用しますね。

 

生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」にとっての“バリア”をなくす、

みんなのためのバリアフリー・バラエティー「バリバラ」。

笑いの要素を織り交ぜ、当事者たちが発信。

本音トークでこれまでタブーとされてきたテーマにも挑んでいきます。

目指すのは、「他人事」を「自分事」にできる社会。

みんなちがって、みんないい。

多様性のある社会を目指して、バリバラは進化し続けます。

 

www6.nhk.or.jp

で、今回。

 

f:id:kotonohamania:20200213205807j:plain

illustration by イラストAC

 

BLACK云々~というタイトルが一瞬見えて、

黒人の男性が映っていたので、

今回は黒人差別の話なのかなぁと思ったら!

 

なんと黒人の方と一緒に部落差別を考えるという企画だった。

そう、「ブラック in 部落」だったのだ。

 

すごい!!!感動~

相変わらず攻めているなぁ~

 

24時間テレビのパロディでも話題になったし、

こういう攻めた切り口で番組を作ってくれたら話題にもなるし、

バリアフリーについて無関心の人にも、

興味を持ってもらえるかもしれないと思う、本当にすごい。

news.yahoo.co.jp

最後のほうしか見られなかったので今回の内容で印象に残ったことを一つだけ。

 

部落の人たちの仕事が限られていたのは、知っていますか。

(知らない方はググってみてください)

 

そのような仕事の中で、動物の皮で太鼓を作って財を成した方がいたそうな。

「そうしなければ生きてこれなかったんでしょうね。やらされてる仕事を、したたかに、しなやかに。お金儲けの手段として」と黒人の方に説明している方の目は笑っていたけど、とても哀しそうだった。

 

ちなみに次回の放送は、「知的障害者の子育て」。

2月20日(木)夜8:00

2月23日(日)0:00(再放送)

内容は下記です。

知的障害者の子育て」第2弾!結婚・子育てをしている知的障害者はまだまだ少ないのが現状。そんななか、神奈川県にあるグループホームは6組の夫婦の出産・子育てを支援してきた。番組では8か月の男の子を育てる新米パパとママの生活を密着取材。出産を決める意志決定や金銭管理、食事作りなど、どんなサポートがあれば「家族になりたい」という夢をかなえられるのかを考える。

 

毎日仕事でクタクタでもうねむ~いので、引用ばかりですみません!

でもどうしても書いておきたかったので!^^

 

ちなみに2月は、BlackHistory Monthだそうです。

黒人歴史月間 - Wikipedia